2018年4月30日月曜日

カメレオン (Chameleon)

4方向レバー+1ボタン
ボタンは舌を伸ばす。(食べる・攻撃・巻き付いて上に移動など)
卵、ヒヨコに対しては食べる。幼鳥・ニワトリに対しては攻撃。上の枝に舌を巻き付けて上に移動できる。その他爆弾をつついて転がすなど。

卵・ヒヨコ・ニワトリなど全て倒せば面クリア。
左上のコンドルは倒すことは出来ないが、触れてもミスにはならない。

巣にある卵はかえってヒヨコになり、ヒヨコから幼鳥、ニワトリへと成長する。
卵・ヒヨコは舌を伸ばして食べることが出来、幼鳥・ニワトリは舌で攻撃して気絶させてから、更に攻撃を加えて倒すことができる。
また爆弾やトロッコ、バネの仕掛けによってニワトリを倒すことが出来る

ヒヨコ、幼鳥、ニワトリは触れるとミス。また、コンドルが投げるボールに当たるとミス。巣にある卵は触れてもミスにならないが、ニワトリが産んで転がってくる卵は触れるとミスになる。爆弾の爆風に触れてもミスになる。


スコアテーブル
卵・・・・・・400点
ヒヨコ・・・・800点
幼鳥・・・・・400点
ニワトリ・・・400点
気絶・・・・・200点

爆弾、トロッコ、バネの仕掛けなどは複数のニワトリを巻き込むことが可能。
1匹目 1000点
2匹目 2000点
3匹目 3000点
卵~幼鳥までは、爆弾・トロッコ・バネなどでは倒せない。

ニワトリは画面中最高3匹までで、2匹以下になったら幼鳥がニワトリになる。
幼鳥は一番下の床に到達したときにニワトリに成長する。
画面中の敵が3匹以内になると、ニワトリは特攻モードになり、鋭角に突っ込んでくる。

その他
・ヒヨコはデモ画面では400点と表示されているが、実際は800点。
・卵が割れた瞬間に倒すとヒヨコの点数となる。
・永パ防止キャラや時間制限がないので、ニワトリなどを気絶させ続けることで永パになる。
・画面の切れ目でニワトリを気絶させると床等に落ちずにループし続けることがある。この場合、床や枝の高さで舌を伸ばせばそのまま倒すことが出来る。
・爆弾の配置などは16面で1周する。
・ニワトリが特攻モードのときに左右の壁をワープする時がある。

プレイ動画


面マップ
 カメレオン面マップ




0 件のコメント:

コメントを投稿