2009年11月3日火曜日

カロリーくんvsモグラニアン(Calorie Kun vs Moguranian)

4方向レバー+2ボタン
ボタンは爆弾ボタンとブレス攻撃ボタンの2つ。
爆弾ボタンで爆弾を出し、一定時間転がるか落ちて爆発する。
ブレス攻撃はモグラを吹き飛ばしたり、一定時間フリーズさせる。
迷路中にあるフルーツを全て取ると通行止めのマークが青い矢印に変わり、そこから脱出すると面クリアになる。

30面クリアでエンディング。
2周目以降は22面からスタートする。
2周目以降、最終面クリアしてもエンディングはない。
3周目はタイム150スタート(1,2周は200スタート)

敵は爆弾、ミサイル、誘爆、無敵中の体当たり、プレイヤーの落下によるヒップアタック等で倒す事が出来るが、倒しても新たにスタート地点から次の敵が現れるので、敵がいなくなることはない。
また、一定時間でワープしてくる場合もある。


モグラ(灰):100点
追尾せずに適当に動いている。ブレス攻撃で壁まで吹き飛ぶ。
がけっぷちの箇所でも踏み外して落ちてしまう。
落ちると一定時間気絶している。気絶中は当たり判定なし。

モグラ(茶):200点
ブレス攻撃で壁まで吹き飛ぶ。気絶中は当たり判定なし。

ブルドーザー:300点
岩を横に動かす事ができる。ブレス攻撃をすると吹っ飛ばずに一定時間フリーズする。ハシゴにいる場合はハシゴの下に落ちてフリーズ。
フリーズ中は当たり判定なし。

甲羅:300点
岩が落ちてきても甲羅で防ぐ。ブレス攻撃をすると吹っ飛ばずに一定時間フリーズする。ハシゴにいる場合はハシゴの下に落ちてフリーズ。
フリーズ中は当たり判定なし。

三度笠:400点
ブレス攻撃で壁まで吹き飛ぶ。
横方向にプレイヤーを見つけると突っ込んでくる。突っ込み中はブレス攻撃は効かないので注意。突っ込んできた時に壁に埋まったミサイルで自爆する事もある。気絶中は当たり判定なし。

シールド:500点
シールドで防いでしまうのでブレス攻撃は全く効かない。

モグラニアン:1000点
一際でかいボスモグラ。ブレス攻撃、ヒップアタックが通用しない。ワープはしない。左右に動いているだけだが、横方向にプレイヤーを見つけると弾を撃ってくる。弾はブレス攻撃で相殺できる。
モグラニアンだけは倒しても追加の敵は出現しない。

フルーツは@100点で、4つ固まったものは400点となっている。
カロリーは一定時間ごとに減っていき、少なくなると痩せていき0になるとミスになる。
フルーツを取ることによりカロリーを増やす事ができるが一定量以上増えるとプレイヤーが太って狭い通路は通れなくなる。カロリーメーターを振り切ると破裂してミスになってしまう。
ブレス攻撃をするとカロリーメーターが早く減る。

面クリア時の残りタイムボーナスは1秒につき10点。
薄い壁や、壁に埋まったミサイルを壊したときに決まった場所にアイテムが出る。


アイテム

爆弾:爆弾のストックが増える(初期3つ)
Eトロフィー:1up
Pトロフィー:一定時間無敵になり、体当たりで敵を倒せる
招き猫:ボーナスステージ突入(ボーナスステージ終了後は次の面へ)
土管:ワープ(5面→11面、10面→16面、15面→21面)


ボーナスステージ

タイプ1
敵や岩を避けつつ降ってくるフルーツを取る。
30秒間でバナナ、リンゴ、みかんを全て9個取ればパーフェクト。

バナナ:500×9=4500
リンゴ:300×9=2700
みかん:200×9=1800
------------
9,000点
パーフェクト:5,000点
------------
14,000点

タイプ2
スタートすると暗闇になる迷路中のフルーツを取る。
30秒間で14個のフルーツを全て取ればパーフェクト

フルーツ:500×14=7000
パーフェクト:3,000点
------------
10,000点


その他
・22面以降はコンティニューできない。
・爆弾はいずれかの方向にレバーを入れている状態でないと出せない。
・爆弾は最高9個までしか持つことはできない。
・道の途中ではレバーを上または下に入れた状態で爆弾を出すと、転がらずに爆弾を置く事が出来る。

プレイ動画



カロリーくんVSモグラニアン

0 件のコメント:

コメントを投稿