2018年5月25日金曜日

武田信玄 (Shingen Samurai-Fighter)

8方向レバー+3ボタン
ボタン1は左攻撃
ボタン2は右攻撃
ボタン3はジャンプ攻撃
※つばぜり合いになってつかまったときはレバーを左右に振ることで蹴りを繰り出して離れる。

2人同時プレイ可能のベルトアクションゲーム。
設定では1Pは武田信玄、2Pは武田信繁となっているが能力は同じ。
プレイヤーの体力がなくなるとミス。また、体力があってもフィールドから落下するとミスになる。
通常面では計16人倒すと面クリア。
倒した敵と同じ種類の敵が再度出現するので、アイテムを持った敵を優先的に倒せば多くのアイテムを出すことが可能。
面構成は、通常面→ボーナス面→通常面→ボス面
という流れになっている。

敵を斬ってダメージを与えると20点~120点。
雑魚もボスも同じく斬ったときに点数が入り、倒したときの点数は入らない。
また、敵がフィールドから落下したときにも点数が入らない。

大型の雑魚敵を倒すとアイテムが出現する。
パワーアップは基本的に一段階しかなく、同じパワーを取っても得点になるのみ。
文字アイテムは、風→林→火→山→風→… というように文字が変化する。
風 - スピードアップ:プレイヤーのスピードがアップ!(500点)
林 - 防御力アップ:軍配を持って敵の攻撃を防ぎダメージを1/2にする(500点)
火 - 攻撃力アップ:刀が光り輝き、敵に2倍のダメージを与える(500点)
山 - ゲージアップ:体力の最大ゲージが増えるが、体力自体は増えない(500点)

武田菱の旗(青) - ライフ回復(0点)
武田菱の旗(橙) - ライフ満タン(0点)
金 - 得点アイテム(1000点)
兜 - 得点アイテム(1万点)
P - 一定時間無敵状態となる。敵も一撃倒せる(0点)
ジャレコマーク - 1up(0点)

※パワーアップはミスや面クリア、またコンティニューでも無くならず持続する。ただし風林火山全て集めると飛び道具が使用可能になるが、その面のみ有効で次の面に進むと全てのパワーアップがなくなってしまう。(飛び道具で倒した敵は0点!!)

俵 - 斬ると中から爆弾が出てきて爆風で敵を倒すことができる。
(爆弾で倒した敵は0点!!)

ボーナスステージ
的や敵などに全て矢を当てる。かつ、アイテムも回収又は矢を当てる。
武田菱のアイテムはボーナスステージ内で1ゲージ回復。
ターゲットボーナスは1つ500点で16ターゲットでターゲットボーナスとパーフェクト1万点が入る。

一戦目 1542年 諏訪氏攻撃 諏訪頼重
通常面:足軽2人、鎖鎌1人(アイテム)、俵2ヶ所
ボーナス面:的12ヶ所、武田菱2、かんざし2
通常面:足軽2人、鎖鎌2人(アイテム)、俵2ヶ所
ボス:諏訪頼重

二戦目 1548年 塩尻峠の戦い 小笠原長時
通常面:足軽3人、二刀流1人(アイテム)、俵1ヶ所
ボーナス面:カラス12羽、武田菱2、かんざし2
通常面:二刀流3人(アイテム)、俵2ヶ所
ボス:小笠原長時

三戦目 1550年 戸石崩れ 村上義清
通常面:足軽3人、火縄銃1人(アイテム)、俵2ヶ所
ボーナス面:弓矢12人、武田菱2、かんざし2
通常面:足軽2人、火縄銃2人(アイテム)、俵2ヶ所
ボス:村上義清

四戦目 1561年 川中島の戦い 上杉謙信
通常面:足軽2人、鎖鎌2人(アイテム)、俵2ヶ所
ボーナス面:火縄銃12人、武田菱2、かんざし2
通常面:鎖鎌4人、俵2ヶ所
ボス:上杉謙信(影武者)

好敵手 上杉謙信
ボーナス面:忍者12人
ボス:上杉謙信

その他
・ボタン1とボタン2を押した状態でレバーを下にすると下から上に斬り上げるが、特にリーチが長いわけでもなく、威力が強いわけでもない。
・ボタン1又はボタン2を押しっぱなしにするとモデル立ちみたいなポーズをする。
・パワーアップは1P 2Pどちらが取っても、両方同時に付く。
・敵に背を向けて攻撃する後突きがリーチが長く強力なので、ほぼ全てこの攻撃をつかえば比較的楽に進める。
・2回目以降のボーナスステージではアイテムを回収するとパーフェクトにならず、アイテムも弓で射らないとパーフェクトにならない。
・永パ防止は存在せず、面クリアせずに粘っていると一定時間で強制クリアになる。
・ボス面は強制クリアにならずにずっと粘っていることができる。

プレイ動画


0 件のコメント:

コメントを投稿